季節とアーユルヴェーダ~冬~

12月になり、冬本番を迎える季節となりました。

アーユルヴェーダでは、

”季節”に合わせた生活をすることを推奨しています!

 

現代は有難いことに

いつでもどこでも、全世界のものが手に入る時代ですが、

改めて『旬』なもの、『新鮮・フレッシュ』なものを

摂るように心掛けることが大切です。

 

特に、冬はVataが乱れやすい季節。

肌が乾燥するのも、Vataの乱れの傾向が考えられます。

 

そのようなときは、

旬な根菜類(大根・レンコン・芋など)を使った鍋物がおススメ!!

 

鍋物は時間をかけてゆっくり煮込むので、

「冷」「軽い」「エネルギー不足」

Vata体質の傾向のある日本人には最適な食べ物です。

 

日頃の食材・食べ物で私たちの体はつくられるので、

【予防】のため簡単にできる最善の方法です。

column

スリランカに息づくアーユルヴェーダ

The pearl of the Indian ocean南アジアのインド亜大陸の南東にポーク海峡を隔てて位置するスリランカは、その自然の豊かさから「インド洋 の宝石」や「インド洋 の真珠」とも、またその歴史の悲しさから「インド洋の涙」とも呼ばれています。
歴史に裏づけされた豊かな伝統文化は、主に仏教とヒンドゥー教の影響を受けながら脈々と受け継がれてきました。
そのひとつが、世界三大伝統医学のひとつとして、インドで生まれ、スリランカに伝来した体系的な古代の健康科学『アーユルヴェーダ』です。アーユルヴェーダは、スリランカ固有の伝統医療との独自の文化に育まれて発展を遂げました。
その伝統を受け継ぎ、現在に息づくアーユルヴェーダは、国家資格として認められており、ただ単に伝統的な医療としてだけでなく、患者に心身ともに寄り添い、真摯に向きあうことを大切にするホスピタリティも大切にしています。