スリランカ大使館主催アーユルヴェーダセミナー

癒しの楽園フライヤー

スリランカ大使館からの依頼で、大使館が主催するスリランカアーユルヴェーダに関するウェブセミナーに講師として泉が参加しました。

癒しの楽園フライヤー

スリランカアーユルヴェーダのドクターのプレゼンに混ざって、日本人の体質に合わせたスリランカ・アーユルヴェーアということで約30分。

 

写真はリハーサル中の様子。プレゼン中

約50名程の方が熱心に受講されました。

 

 

 

日本人の体質に合わせて施術を行うためには脈診ができる必要がありますが、国内ではなかなか難しい(法律上等)。
そこで、脈診に変わる手法として、スリランカアーユルヴェーダドクターも認めた「経絡チェック」を利用し、ヴァーダ・ピッタ・カパの状態を判定します。
その特長などをお話しして、受講者から興味を持っていただきました。

 

 

日本人向けの内容ということで、受講生の皆様から興味・ご関心をいただき、早速お問い合わせいただきました。

 

今回受講されなかった皆様には、Zoomで色々ご説明させていただきますので、ご興味のある方は、jslas@biyoh.comまでお問い合わせください。

column

スリランカに息づくアーユルヴェーダ

The pearl of the Indian ocean南アジアのインド亜大陸の南東にポーク海峡を隔てて位置するスリランカは、その自然の豊かさから「インド洋 の宝石」や「インド洋 の真珠」とも、またその歴史の悲しさから「インド洋の涙」とも呼ばれています。
歴史に裏づけされた豊かな伝統文化は、主に仏教とヒンドゥー教の影響を受けながら脈々と受け継がれてきました。
そのひとつが、世界三大伝統医学のひとつとして、インドで生まれ、スリランカに伝来した体系的な古代の健康科学『アーユルヴェーダ』です。アーユルヴェーダは、スリランカ固有の伝統医療との独自の文化に育まれて発展を遂げました。
その伝統を受け継ぎ、現在に息づくアーユルヴェーダは、国家資格として認められており、ただ単に伝統的な医療としてだけでなく、患者に心身ともに寄り添い、真摯に向きあうことを大切にするホスピタリティも大切にしています。