自律神経を整えて、免疫力↗アップ!

皆様こんにちは
いかがお過ごしでしょうか?

2019年7月、岡山大学の神谷教授をはじめとする研究チームが乳がんの研究でがん細胞内に自律神経が入り込みストレスがかかると交感神経が緊張し、ガンが大きくなったり転移するのに関わっていると科学誌「ネイチャー」に発表しました。
詳しいことを読みたい方はこちら

ここで、重要なポイントは…
「自律神経のバランスの乱れ」は「がんの増殖や転移をも招く」ということ!

免疫学の権威である安保徹先生は「交感神経が優位になると血管が収縮し、血流障害が起き、“免疫力”が低下する」とも説きました。

今、世間をにぎわすウイルス対策でも“免疫力”を左右する【自律神経】がカギ。
自律神経の不調は血液の酸性を招き骨の歪みにも影響するといわれています。

次回の記事では自律神経を整えて免疫力アップするためのポイントについてまとめてみたいと思います。

column

スリランカに息づくアーユルヴェーダ

The pearl of the Indian ocean南アジアのインド亜大陸の南東にポーク海峡を隔てて位置するスリランカは、その自然の豊かさから「インド洋 の宝石」や「インド洋 の真珠」とも、またその歴史の悲しさから「インド洋の涙」とも呼ばれています。
歴史に裏づけされた豊かな伝統文化は、主に仏教とヒンドゥー教の影響を受けながら脈々と受け継がれてきました。
そのひとつが、世界三大伝統医学のひとつとして、インドで生まれ、スリランカに伝来した体系的な古代の健康科学『アーユルヴェーダ』です。アーユルヴェーダは、スリランカ固有の伝統医療との独自の文化に育まれて発展を遂げました。
その伝統を受け継ぎ、現在に息づくアーユルヴェーダは、国家資格として認められており、ただ単に伝統的な医療としてだけでなく、患者に心身ともに寄り添い、真摯に向きあうことを大切にするホスピタリティも大切にしています。